カテゴリー: うどん

福岡はごぼ天うどん

はじめまして!

福岡在住のゆきのといいます。結婚して気が付いたらもう10年、長いようであっという間でした。

夫は市内の食品加工会社勤務で人事担当。私は結婚した当初は仕事してたけど、子供ができて以来、ずっと専業主婦。

まわりからは「主婦は気楽でよかっちゃね」なんて言われるけど、そんなこと全然ないです。

子供が3人(6歳、4歳、3歳)いるんですが、みんな男の子だからもう毎日が戦争。買い物に出かけたりすると、子供たちは勝手に行きたいところに行くから、もう大変。

探し出すのにそこらじゅう走り回ることになります。迷子の呼び出しなんかは、もういつものこと(笑)

もう疲れるから、できるだけ子供らとは外出はしないようにしてます。

ところでよく福岡、博多は豚骨ラーメンが名物とか言われるんですけど、あれは観光客用だって知ってましたか?

たしかに中州とか屋台もいいっぱいあるし、豚骨ラーメンも食べるけど、地元の人はうどんのほうが好きだし、そっちのほうがよく食べると思います。

だからこっちにはうどん専門のお店もたくさんあります。 いりこをたっぷり使って、薄口醤油で仕上げたつゆとふにゃふにゃだけど、もちもちとしたうどんの食感が最高。ごぼ天うどんが定番ですね。

この前、四国の親戚のとこに法事で行ったのですが、本場の讃岐うどんを初めて食べてびっくりしました。コシありすぎです。やっぱりこっちのうどんのほうが好きです。